FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生物の進化

今回こそは重複無しですっ♪
4ヶ月ぶりの人生哲学?のコーナー、始めたいと思いますm(_ _)m

今回のテーマは「生物の進化」…
もの凄く大それたテーマだなぁと自身で感じてますw
でも、こう書くしかないのでこれでいきますよー


と、その前に注意書き…
以降の文章は科学的根拠に基づいたものではなく
おいらの想像によるものです。(調べたりとかしてないので;^_^A )
それを前提に読んでいただければ幸いです(^^)


人はなぜ今の姿になったのか…
ふと頭に浮かんだ言葉を元に思慮を深めていきました。

人は顔の形状視野角などから見ると肉食動物に分類されるそうで…

これは学校で習いました;^_^A


でも、他の肉食動物… クマやライオン等と比べてどうでしょうか。
他の動物の肉を切り裂く爪や、
喉を食いちぎる鋭い牙なんて全くありません。

ライオンやクマは…
過酷な自然の中、他の動物を捕食するため
より強く、より鋭い爪や牙が必要だった。


では人は?
昔は同じ環境下におり、同じように他の動物を捕食していたはず。
でもがある程度で鋭さは全く無し。

なぜ無くなったのか…



必要なくなったからと思います。

最初は四足歩行、前足で石ころを蹴飛ばし、ぶつけたりする様な狩り
前足の指が割れ始め、物を掴んで投げて、ぶつけたりする様な狩り
二足歩行になり、鋭利な木の枝や石を使って獲物に突き刺す様な狩り
石斧や弓矢を使った高度な狩り


モノを使うという事を覚えたその体には
もう鋭い爪や牙は不要になったと。
代わりに必要になったのは道具を作る繊細な指

ゴツい爪の付いた指のない手では道具を作るのは困難ですからね;^_^A


さて、ここからがおいらの仮説。
人の脳は、指や手で道具を作るため進化した と言えるのでは?

その手はより便利に、効率的に狩りを行うため、
弓矢を作り、火薬を作り、銃を作った。
いつしかそれらは人同士の争いにも使われるわけですが…
まぁ今回はそこには触れません。


人の手はこうして新たなテクノロジーを生み出し、
脳は更なる進化を遂げたと…そう思います。


人の手と進化について、おいらなりの考えを書きました。
ここから導き出される答え…
おいらのこの手も、モノづくり、新たなテクノロジーを生み出すために
存在する可能性がある という事です。

人の手は、どこまで進化するのか…
その知能は、どこまで発達するのか…


その未来は、この手の中にあるのかもしれません。


←日を分けて書いたので…文章が今ひとつな感じorz
 いい記事だったらお願いしますm(_ _)m
スポンサーサイト
コメント

No title

おぉ、なんか難しい話!!
いろいろ考えさせられますね~。
進化する部分がある反面退化する部分もある、
進化しすぎたがゆえに起こる争いもある、
うーん、この先どうなっていくんでしょうねぇ。
未来人ってやっぱり頭が大きくなっていくのかなー??

No title

人間の歯ってそれぞれ役割分担がありますが、他の動物もあるのかな?
噛みちぎるための前歯、牙の役目の犬歯←八重歯、すりこぎの役目の奥歯。。。
こうやって言ったら他の動物にも必要そうですねw

No title

おぉっ、深くて色々考えてしまいました。
人間はせっかくこのように進化してきたんだから・・・争うためでなく、人間がよりよく生活する術にテクノロジーを駆使してほしいものですね。
そして未来は自分の手にこそかかってる!
毎日を大事に、自分の人生をどう進んでいくか、まで考えちゃいました。
ちーの・けいさんの哲学、勉強になります☆

↓リベンジされたシュークリーム、皮のパリッと加減が伝わってきて、おいしそー!カスタードクリームを作ったことがないので、シュークリームってハードルが高そう!一度もチャレンジしたことないです。でも手作りのも食べてみたいっ♪

Re: No title

houkisou* さん
お褒めに預かり光栄です♪
houkisou* さんもさらに深層まで思慮を深めてらっしゃいますね(^^)
そーいったきっかけになればいいなと思って書いております(^O^)

シュークリームはイメージほど難しいものじゃないですよ(^^)
混ぜる時にちょっと腕が疲れるくらい?w
機会あれば是非チャレンジを♪

Re: No title

こもも さん
申し訳ないですm(_ _)m なぜかコメレスができていませんでした…。

今回のお話で行くと
頭…というか脳ですね。 脳は進化しましたが…
同時に運動能力とかは退化してます。
他肉食動物のような運動能力は必要ないんでしょうね。
こうして考えると…生物というのはよくできています…;^_^A

未来人は…どうでしょうね(^_^;)
更なる進化があれば大きくなっていく可能性もある気がしますが…
そうなると体のバランスも変わってくるかと。
首とかが頭支えられなくなっちゃいますからねw

Re: No title

モモ さん
申し訳ないですm(_ _)m こもも さんのコメレスと同じくなぜか
コメレスが出来ておりませんでした…。

「噛む」動作をする生物にはそのあたりの歯が必要ですよね(^^)
ただ… ワニとかヘビとか、餌を丸呑みするタイプの生物は
「噛む」為の歯って無いですよね;^_^A
ワニもヘビも攻撃用の歯ですからね~e-330

ちゃんと意味があって進化(退化)してますから…驚きますe-451
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。